偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レーシック体験記Ⅶ(品川近視クリニック)  

早いもので本日でレーシック術後22日目です。

まずまず順調と言えるでしょう。

前回は術後3日目までを詳細に書きました。

これ以降は、大きな変化があったことだけかいつまんで記事にしたいと思います。

①術後4日~7日(レーシック後の初出勤)

昨日までの休みとは違って、目がしんどくても思い通り目を休ませることが出来ない状況。

朝9時から夜9時までPCと細かな書類の文字との格闘です。

老眼が出ているので、近くを無理に見て余計疲れたのかもしれません。


まだ1日5回の点眼は欠かせません。

これは点眼薬が無くなり次第終了です。

夜になると流石に視界がぼやけてきます。

3日目からマシになったとはいえドライアイ気味です。


②術後8日目(一週間検診)

予約していた一週間検診に品川近視クリニック(大阪院)へ。

翌日検診と同じく簡単な検査。

視力検査は運転免許証の更新で使うのと似た機械で測定。


但し、視力検査表で使うレンズを入れ替えれる例の眼鏡を掛けてやりました。

結果は右1.2 左1.2弱

翌日検診の右1.0 左.09より向上。



1.0さえ切らなければこれで満足といった数値です。

日常生活で1.5以上の視力は必要ないし、普段近くしか見ない環境ですから、例え2.0まで見えるようになったとしても自然に落ちてくると思われます。

人間は環境の動物なんです。

視力5.0のアフリカ人が長年日本で生活しているとどうなるかと言えば分り易いかもしれません。


③術後10日目から15日目

ドライアイが一層改善し油断してたら外出先で左目にゴミが。

昨日までは外出時は必ず花粉用ダテ眼鏡を掛けていたのに油断しました。

タバコの灰だったせいかかなり痛い。


普段なら何でもないこと。

でもレーシック後10日しか経過していない目は案外脆弱です。

その後3日間、異物感とぼやけた感じが取れませんでした。


術後専用フリーダイアルに掛けて相談。

処方した目薬で洗い流し3日間ほど様子を見るようにと。

実際3日で何ともなくなったが、当日はすぐにでも受診したい心境でした。


逆に右目はかなり順調。

先週まであった異物感はものの見事に無くなった。

レーシックは手術ですから、傷が癒えるのにそれ位かかるということでしょう。

顕微鏡で見てもフラップの境目が分からなくなるのに約1週間かかるらしいですから、それとだいたい符合していますね。


③術後16日目から22日目

16日目から18日目までくらいは相変わらずドライアイ気味なのと疲れ目が気になりました。

ただ最初の週みたいに仕事で夜になると目がかすむという症状は無くなりました。

又視界がかすむと言っても、PCから離れて文字も読まなければ数分で治る程度でした。


特に19日目からは何ともありません。

目を使い過ぎると目の周りがこわばる感じも緩和されました。

本日22日目は休日ですし、疲れ目もドライアイも出ていません。


段々と自分がレーシックを受けたという意識が薄れてきた感じ。

でも術後1ヶ月は油断しないようにしないと。

10日目に左目にゴミが入って大変な思いをしたと書きましたが、実は昨日右目にゴミが入りました。


でも目薬さして終わり。

普通の目と何ら変わりません。

術後視力は直ぐに回復しますが疲れ目やドライアイは誰にでも現れる症状です。


個人差はあるでしょうけど、1ヶ月から3ヶ月は気長に収まるのを待ちましょう。

当初はちょっとしたことが気になります。

1ヶ月目は水泳や激しい運動が解禁になる時期です。


又3ヶ月目は再手術可能となる時期。

また術後専用フリーダイアルで聞いたら、フラップがある程度安定するのに2週間かかる。

よって1週目、2週目、1ヶ月目、3ヶ月目を目安に、自分の目の状態を把握することが肝要です。



以上長々とレーシックについて書いてきましたが、レーシック体験記は一旦終了です。

何か個別にご質問等ありましたら、ツイッターでお答えしたいと思います。

「古舘一郎」又は「ikimonokakari」でご検索下さい。

category: レーシック

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre: ヘルス・ダイエット

tag: レーシック  品川近視クリニック 
tb: 0   cm: 0

レーシック体験記Ⅵ(品川近視クリニック)  

レーシック術後16日目。

昨日は手術当日について書きましたね。

では本日はその続きですが、その前に参考になる情報をご紹介します。

レーシック手術後の心得(2010.3.29掲載)
レーシック(LASIK)手術は、メガネやコンタクトレンズの必要性を軽減する処置法だが、視力の回復速度が遅いことが多い。

米国立医学図書館(NLM)は、術後に予想される症状や注意すべき点として下記のような項目を挙げている:

・初期症状として、処置を受けた目が熱い、かゆい、あるいは何かが入っているように感じることがあるが、どのような場合でも目をこすってはいけない。

・手術を受けた日は、視界がかすんだり、ぼやけたりすることもあるが、その後すぐに回復する。

・術後、次に医師の診察を受けるまで保護メガネをかける必要性もある。再診は通常24~48時間後に行われるが、術後の痛みが激しい場合にはそれを待たずに医師に連絡する。

・視界がクリアになるまで運転は控える。

・術後2~4週間は、熱い湯船やジェットバスに入ること、水泳、スポーツ、目の周りのメーキャップやローション類の塗布は避ける。

・視力が完全に安定するまでに3~6カ月を要することがあるので、考慮に入れておく。

(HealthDay News 3月17日)

http://www.healthday.com/Article.asp?AID=636923
Copyright (c) 2010 HealthDay. All rights reserved.

ヘルスデージャパン海外最新医療情報より引用



最後にある視力が完全に安定するまでに3~6ヶ月を要するとありますが、この体験記をお読みになって頂くうえで重要だと考えております。

体験記のなかにある私の目の状態の変化は、術後16日間という短期間では一過性に過ぎない可能性があります。

よって個人差もあり参考程度に収めていただきたいということです。


①手術翌日(目覚め)

翌朝目覚めると確かに天井がハッキリと見えました。

他の方の体験談に嘘はなかったと確信。

周囲を見回してもよく見える。


ちゃんと裸眼で。

確実に「目覚めると世界が変わる」を体験したのです。

感動したかどうかは随分日にちも経過したこともあり忘れてしまいました。


でもレーシックを受ける決断は間違っていなかったと素直な喜びが沸き上がってきたのは覚えています。

今日から処方された点眼薬がなくなるまで起床・朝・昼・晩・就寝前の計5回決められた順番に3種類さしていきます。

翌日検診が終わるまで風呂・洗顔は禁止です。


タバコはOK。

PC・ケイタイ・読書は目が疲れない程度とのこと。

まあPC等はやれと言われてもやる気が起きません。


瞬きすると異物感があるし点眼のせいか何となくぼやけてるし。

だいたいが老眼傾向が出てしまったので近くの小さな文字はそもそも見えません。

若い人だとそんなことはないのかもしれませんが、40代半ばの私はそうはいきません。


無理して近くを見て近視戻りになるのも恐ろしいというのも事実です。

てなわけで本日15時半の翌日検診までひたすら点眼(1種類だけ検診まで1時間毎の点眼を指示されていました)のことしか考えていませんでした。



②手術翌日(翌日検診)

翌日検診のため梅田へGO。

運悪くとても風が強く、昨夜の帰り道同様ひたすら俯いて目を細めての歩行です。

とにかく目が乾きます。


クリニックに入る直前に点眼。

それで視界が滲んでしまいました。

視力検査は右1.0・左0.9。


目の状態はとても良好とのこと。

視力は事前の予想に反してかなり低め。

少し不安です。


事前検査で山勘が当たって実際よりいい結果が出てしまい 角膜の削り方が少なかったのかななどと、色んな事を考えちゃいました。

直前に目薬をさしたのも影響したと思われます。

検査は簡単でドクター検診も含め30分くらいでした。


目薬をよく点すように言われ呆気なく終了。

帰りにロフトで1260円の花粉症用の眼鏡を購入。

流石にクリニックで貰ったサングラス仕様では仕事に行けないので、多少UVカット効果が薄れるかもしれないが買いました。


最大の敵は風でゴミが眼に入ることです。

ゴーグル仕様の眼鏡は今でもすぐ取り出せるようポケットに入れてます。

同時に目の乾きを和らげる効果もあり。


視力が完全でないせいか とっても疲れてて、後は寄り道する気も起きず帰宅。

自宅で安静にしているのが一番です。



③術後2日目

目覚めとともに多少ドライアイが和らいだ気がします。

瞬きの時の異物感は変化なし。

諦めて老眼鏡を買いに行くことに。


でも最近のメガネ屋さんって老眼鏡店頭に置いてませんね。

100均のは安っぽくて買う気にならず近所のホームセンターで980円のものを購入。

とりあえず新聞読むのとケイタイ見るにはとっとも楽ちん。


ちなみにPCは裸眼です。



④術後3日目

連休最後の日(3/22)

タバコをよく吸うので空気清浄機を買いにミナミのコジマ・ビックカメラなどの電気屋さん巡り。

タバコは翌日からOKだけど空気のこもる部屋では避けてくださいってことだけど、どだい無理な話。


なので施術後の注意事項の忠実なる下僕と化した私にとっては当然の行動です。

しかしながら今日も昨日に増して強風!

外出するとドライアイが悪化。


ひたすら目薬をささないとやっていけない状態です。

へとへとになりながらビックカメラで購入した小型の空気清浄機(ZOJIRUSHI PA-WB08 8980円)を持って帰宅。

これでどんだけ部屋でタバコ吸っても神経質にならずに済みました。



術後3日間は連休だったので良かったのですが、仕事だったらと思うとゾッとします。

これを予想して3/19に有給取って手術を決行したのは正解でした。

可能ならば1週間は休みたいところですが、社会人なら無理でしょう。


でも当日と翌日は仕事は無理かと思います。

私の経験からして、金曜の夜受けて土日完全休養が最低ラインですね。

しかも術後の負担が軽いと言われるアマリスZレーシックですらこれですから、iLASIKとか他の施術方法ならもっと必要かもしれません。


高い費用と2度目が無いかもしれない手術(角膜の厚さによって再手術不可の場合あり)なので、無理は禁物です。



本日も長くなりましたので、続きはレーシック体験記Ⅶに譲ります。

category: レーシック

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre: ヘルス・ダイエット

tag: レーシック  品川近視クリニック 
tb: 1   cm: 0

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


