偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タバコ税が打ち出の小槌だという勘違いはもう止めにしたら?  

「たばこ税欧州並みに」 長妻氏、価格2倍想定か
2009.11.1 11:12

長妻厚労相 長妻昭厚生労働相は1日のフジテレビ番組で、2010年度の税制改正で要望したたばこ税引き上げに関し「たばこは健康の問題がある。ヨーロッパ並みの金額にする必要があるのではないか」と述べ、実現に意欲を示した。

 たばこ税に関しては、長浜博行厚労副大臣が先に「先進国の平均はだいたい1箱600円」と述べており、主力商品で現在1箱300円のたばこ価格が2倍近くになるような税率を想定した発言とみられる。

 長妻氏は同時に「税収が増えると思っても売り上げの問題がある。葉タバコ農家への影響もある」と指摘。引き上げ実現には関係者の理解を得るため、政府一体の取り組みが不可欠だとの考えを示した。

 その後、都内で記者団に、引き上げ幅について「金額の目標は持っていない。諸外国の価格を参考にしながら議論すべきだ」と強調。実現した場合は「厚労行政に使わせてもらえればありがたい」と述べた。

産経ニュースより引用


民主党政権に限らず、自公政権でもたびたび論議に挙がるタバコ税の値上げ。

健康問題とかヨーロッパ並みとかの思考停止な修辞の数々。

値上げしても増収効果は見込めないし、果たしてタバコだけが健康問題の全てではないし、医療費全体を押し上げているなんて訳でもなかろう。


大体価格のうち6割が税金の商品なんて、税の公平性からして大問題ではないか。


確かに未だポケット灰皿も持たずポイ捨てする輩も非常に多く、喫煙者の私からしても腹立たしい場面を日常目にすることは多くある。

だけどそれは一部の人間であって、多くの喫煙者は啓蒙活動も効果もあってちゃんとしているのである。

健康問題をいうならば、過食による肥満の方が大問題なのであって、お菓子やファストフードなど、高カロリー商品にもタバコ並み課税をすれば良い。

単純に計算すれば、定価390円のハンバーガーは640円に値上げってこと。

これって殆どの人が絶対反対になるでしょ?

これと同じことを喫煙者に強いることになると考えれば、おいそれとタバコ値上げなどと言えない筈。

だからこそタバコ税増税は単なる弱いものイジメにしか映らない。

言い訳として健康問題とかヨーロッパ並みとかマナーとか言ってるが、

実は反対の声を上げにくい状況を作り上げ、過去打ち出の小槌として何度も利用しているだけ。

声が小さいものにはずけずけモノを言うが、声が大きくなりそうなモノには触れようともしない。

卑怯者の典型である。

どんな理由をつけようとも、この異常な税負担の不公平性を先ず改めることが先決であって、

健康問題を装った民主党マニフェスト実現の為の増税は、真っ平御免なのである。

タバコは値下げして当たり前の商品であって、値上げするのは言語道断としか言いようがない。
関連記事

category: 民主党

thread: 税金 - janre: 政治・経済

tag: タバコ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://news23station.blog122.fc2.com/tb.php/346-1ec2b27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。