偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボーズのモバイル用イヤホンを買ってみた  

iPhone専用のBOSE製イヤホンを購入しました。

正式名称は「ボーズ・モバイルインイヤーヘッドセット」です。

sc0002.png

このBOSEのインイヤーヘッドホンに辿りつくまでに3個のiPhoneイヤホンを購入。

付属のイヤホンを含めると5代目です。

どれも満足のいく音質を得られない、又は構造上の欠陥があり諦めていましたが、ようやくブログで紹介できる製品に出会いました。

満足のいかなかった製品について具体名を挙げるのは差し控えますが、どういった点が不満だったかについて書きたいと思います。

又その不満点を解消出来たのがBOSEのこのイヤホンであって、既存のiPhoneイヤホンへの不満点の報告の裏返しでもあります。

以下思いつくままに羅列します。

①音質

先ず付属のイヤホンでは音質が満足できず3つも買ったわけです。

付属のイヤホン(1代目)はそれほど音が良くないのは織り込み済。

それで2代目と3代目はBluetooth。

2代目のBluetoothはまずまずの音質でしたが、1ヶ月の使用後突然右側から音が出なくなりました。

保証期間内ですが、こんなに早く故障するんでは先が思いやられるのと思い、使用を断念。

3代目は音量調節が全く効かず、バージョンアップのため修理センターへ送ったが、1ヶ月経っても戻ってこず。

カスタマーセンターが平日の5時までなので問い合わせもしていない状態。せめて土曜日くらい営業しろよって感じです。

4代目は故障しやすいBluetoothに懲りて有線に方針転換。

1万円もする通話機能付きで結構有名なやつ。

音は確かに良かったけど、2代目のBluetoothとそんなに差は感じない。

諦めかけていたところで、「ボーズ・モバイルインイヤーヘッドセットを思い切って購入。

初めからこれにすれば良かったと後悔しました

音が全然違います。

4代目も音質は良かったはずなんですが、どこが違うんだろうと聴き比べてみました。

大きな違いは、「Bose mobile in-ear headset 」はインイヤー型にもかかわらず立体的に聴こえることです。

4代目が2次元ならBOSEは3次元です。

これは聴くものに大きな快感と感動を与えてくれます。

限りなく密閉型ステレオヘッドホンに近い感覚です。

秘密は他のメーカーには無い特殊な構造によるようです。

sc0001.png

iPhone 3G側の「設定」→「iPod」→「イコライザ」でFlat又はTreble Reducerにすると聞き心地が一層良くなります。

②フィット感

カナル型ではないので耳の奥まで押し込まなくていいです。

ちょこんと耳に乗せる感覚でOK。

それでもiPhone 3G付属のイヤホンのように、すぐに落ちそうな感じにはなりません。

ホールド力はカナル型と同等です。

にもかかわらず耳に軽く付けているだけですから、周囲の音も聞こえます。

カナル型だと車や自転車が近づいてきたとき音が聞こえず危ないですが、このインイヤーイヤホンなら安心です。

③マイク

これが一番気になっていました。

音質のことではありません。

サラリーマンなら分かると思います。

マイク部分が襟に引っかかって満員電車で引っ張られ、ズレ落ちそうになったり外れた経験はありませんか?

実はこれが一番不快でした。

頭を動かすことさえはばかられる。

これじゃ肩が凝って仕方ありません

付属のイヤホンと4代目カナル型イヤホンともに同じ悩みを抱えていました。

しかしBOSEのイヤホンでようやく解消。

マイクの位置が他のイヤホンより2,3センチ上にあるため引っかからない構造になっています。

これが計算づくなら素晴らしい。

音質は当然として、付け心地やマイクの位置などすべてにおいて練りに練られた製品だなと感じました。

④信頼性

実は購入した前の3台はすべて外国製です。

Bluetoothは故障しやすく安心できません。アフターサービスもどこまで信用してよいのやら。

直前のカナル型有線イヤホンは、音質の問題よりももっと大きな使用上の支障があり継続を断念。

というのもズボンのポケットに入れて歩いていたり、あるいは満員電車で他人に接触したりした際、突然大音量になるんです。

恐らく携帯本体とを繋ぐプラグの接触に問題があるのでしょう。

こういうのはメイドインジャパンの製品に慣れ親しんだ日本人には想定外のことです。

①で述べた修理に出して1ヶ月以上戻ってこないのも想定外です。

しかしBOSEは例外で、全てにおいて痒いところに手が届く感じです。

だから日本で永く商売が出来るのでしょう。

ちなみに私はボーズ直営店で購入しました。

いざ故障すれば直営店に持っていけばいいのです。

やはり顔が見えるのは安心ですし、いい加減な商売も出来ないということです。

④まとめ

値段は15330円と高いですが、初めからBOSEで行くことをおススメします。

私のように遠回りすると、2~4代目の代金計約35000円と、無駄な出費を強いられるリスクが伴います。

なお通話には使用しないという方なら、音楽専用の「Bose in-ear headphones」定価12600円もあります。

音質は全く同じだと店員さんが仰ってました。

ちなみにヨドバシなら11980円です。

私は大は小を兼ねるでモバイル用(音楽兼通話)を選択しました。
関連記事

category: iPhone 3G

thread: iPhone/itouch - janre: 携帯電話・PHS

tag: iPhone  イヤホン  ヘッドセット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://news23station.blog122.fc2.com/tb.php/342-0ef01ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


