偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜のNHK JAPANデビュー「天皇と憲法」に注目!  

物議をかもしたNHKスペシャル JAPANデビュー「第1回 アジアの一等国」の続編、「第2回 天皇と憲法」が今夜9時から放送されます。



この「第2回 天皇と憲法」が偏向するであろうことは事前に十分予想されます。

私が注目している点は、偏向が「どの程度軽減されたか」だけです。


「第1回 アジアの一等国」放送後、NHKには番組批判が約2500件寄せられました(4月末時点)

そしてその批判に対する回答はふざけた内容のものです。

NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー」の第1回放送「アジアの“一等国”」に対し、出演した台湾人のほか日台の友好団体、識者などから「一方的だ」と批判の声が上がっている。NHKは「番組にすべての要素を盛り込むことはできない」(日向英実放送総局長)と反論するが、番組は何を取り上げ、何を報じなかったのか。

【検証】NHKスペシャル 台湾統治めぐり「一面的」



しかし一見強気のNHKも、さすがに2500件の番組批判の声を全く無視することは、公共放送の性質上無理があるでしょう。

この異常な偏向ぶりが多少でも和らぐのではないかと、淡い期待を持っています。


その根拠とは以下の通りです。

先ず正論6月号の『日本「反日」協会の暴走(NHK)』で評論家の潮匡人氏の言を一部引用します。

NHKは「やがて天皇絶対主義が日本を支配。戦争への道を突き進みます」
「三人の論客とともに大日本帝国憲法による国家体制がどのように作られ、なぜ崩壊していったのかを検証します」と番宣した。

その論客とは、五百旗頭真、御厨貴、立花隆の三氏。いずれもリベラル陣営に属する。



正確なことは分かりませんが、この番宣は「第1回 アジアの一等国」放送直後の番宣だと思われます。

そして5/3時点の番宣は次のようになりました。

憲法によって定められる天皇の役割。

150年前世界にデビューした日本は列強と渡り合う為憲法を制定。

しかし憲法の運用を誤り日本は戦争への道を突き進みます。

大日本帝国憲法はどう制定されどう崩壊したのか。



最初の番宣が「天皇絶対主義が日本を支配。戦争への道を突き進みます」と天皇制度と戦争を直接結び付けています。

そして最新の番宣では「憲法の運用を誤り日本は戦争への道を突き進みます。」と表現。

天皇の扱いは「憲法によって定められる天皇の役割。」と距離を置いた感がします。


もう一つ注目したい点は、論客が一部入れ替わったこと。

最初の番宣には、「五百旗頭真、御厨貴、立花隆」とありました。

しかし5/3付けのホームページでは、

番組には、京都大学の山室信一教授、東京大学先端科学技術研究センターの御厨貴教授、評論家の立花隆さん、の3人の論客が出演。

NHKスペシャル|シリーズ JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法



五百旗頭真氏の名前が消えて山室信一氏に替わっています。

五百旗頭真氏とは現防衛大学校長で、過去何度も反日発言を繰り返したきた問題人物。

『自分は自衛隊を合憲だと思っているが、昨今の周辺脅威論にはくみせず、「国民が軍事力を監視し暴走を押さえつける」というシビリアンコントロールを最重視していきたい。』

『拉致なんて取り上げるのは日本外交として恥ずかしいよ。あんな小さな問題をね。こっちは、はるかに多くの人間を強制連行しているのに』

WiLL6月号 亡国の防大校長 五百旗頭真~西村幸祐



防衛大学校長という公の立場にありながら、軍事や歴史、特にアジア近代史に相当無知なこの人物。

そんな人が番組内で好き勝手な持論を述べれば、批判はNHKのみならず五百旗頭真氏自身や、やがて政府の任命責任問題に発展しかねない。

自ら辞退したのか、NHKの判断なのか?


ただ内容が少し和らいだとしても、番組冒頭の「反日宣伝サブリミナル」を使ったタイトルが変更されていない限り、やはり反日偏向番組との批判は止まないだろう。
関連記事

category: 偏向報道

thread: NHK - janre: テレビ・ラジオ

tag: NHK  JAPANデビュー  偏向報道 
tb: 2   cm: 4

コメント

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

現在amazon6位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。

田中 #- | URL
2009/05/03 22:26 | edit

やっぱりか…

見ました、JAPANデビュー。やはり思った通りの出来でしたね。

天皇制→国体論の広がり→戦争 と、いかにも天皇がいたから戦争が起きたような内容に、もうイライラしました。

しかし驚きました、はじめはあの五百旗頭防大校長が論客だったんですね!やっぱり第1回目の放送の大批判にあって、こりゃマズイってことになったんでしょうね~(^^;)。だいたいこんな人がなんで防大の校長なんでしょう。

とにかく、NHKの偏向番組にはこれからも注意を払っていかなければなりませんね。

セロリ #- | URL
2009/05/10 10:35 | edit

そうなんです

なんであんな危険思想の持ち主を、防大の校長に任命したのか不思議でなりません。
確か小泉政権の時代だったような。
せめて安倍さんが首をすげ替えてくれればよかったのにと今更ながら思います。

そしてNHKに関しては、マッカーサー証言を是非紹介してもらいたい。

「日本にとって自存自衛の為の戦争だった」と。

そして反共の戦いであったと。

古館一郎 #- | URL
2009/05/12 22:40 | edit

NHK抗議の署名活動にご協力ください

NHKOBの方が「NHKを正す会」を結成し、
今回の件に抗議するため署名活動をしている
趣旨に賛同してくれる方は署名お願いします
http://www.shomei.tv/project-1030.html
-呼びかけ文より-
NHKに対し良識ある国民の思いを突きつけるため当署名サイトを立ち上げました。
NHKが私たちの批判に誠実に対応しない場合は受信料の支払いを停止する計画であり、
ご賛同いただける場合は当署名サイトで
ぜひともNHKへ「NO!」を突きつけていただきたく、お願い申し上げます。
--

この方は、今回のデモ(5/16開催)にも参加されたそうだ
http://nhk-tadasukai.iza.ne.jp/blog/entry/1025142/
--ブログコメント欄より--
今日、桜チャンネル主催のNHKの抗議するデモに参加しました。
私は学生時代から「左がかったこと」は嫌いで、デモ行進は75歳にして初めての体験でした。
しかし約1500人の参加者。デモの前の文化講演会でNHKが未だに反省していない偏向放送の数々を知りました。
今度の「台湾」番組でも新事実の手がかりを得ました。
順次、このNHKを正す会のホームぺージでお伝えしながら、
あの「偏向番組」の「作り直し再放送」を要求して戦います。
----

kinori #- | URL
2009/05/17 14:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://news23station.blog122.fc2.com/tb.php/321-31726952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めまして、こんにちは!!

初めての日記ですがよろしく御願いします!!

ヨロシクです!! | 2009/05/07 17:02

紅音ほたるのプレミア動画ダウンロードを開催しました!

紅音ほたるのプレミア動画ダウンロードを開催しました! たくさんの動画を用意しましたがありすぎて今回は選びに選んだ中からBEST3を今日から...

本当の姿はコレだ !! | 2009/05/07 17:08

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。