偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チベット問題 じれったいマスコミ報道~一体何を恐れている?  

チベット問題に対するマスコミ報道が、どっちつかずの物言いに終始しているように感じる。

今朝のサンデーモーニング(司会 関口宏)を見ていてそう思いました。

アリバイ的にチベット問題を報じるが、ズラリと並んだコメンテーターは何かに怯えるようにモゴモゴと・・・。

コメンテーターの一人である国際法学者が、聖火リレーの妨害シーンなどの過激な部分をセンセーショナルに報じるが、全体としては静謐であったとの英国大手誌の記事を引用し、中国への批判色を薄めるのに躍起に見えました。

そこで本日はマスコミがちゃんと伝えない、又は強調すべきなのに意図的に小さく扱っていると感じる、チベット関連情報を二つお伝えしたいと思います。

チベット騒乱の直接のきっかけは何だったのか?

それは平和的デモの列に武装警察が無理やり突っ込んだことにあります。

緊迫チベット、僧侶に公然暴力
PCメール届かず、携帯メールで「妨害されている」

2008年3月12日 産経新聞

【北京】1959年のチベット民族蜂起から丸49年を迎えた中国チベット自治区ラサでは、僧侶・尼僧らが政治犯として拘留中の僧侶の釈放などを訴えるデモなどがあり、首謀者とされる僧侶など数人が公安当局に拘束された。観光都市ラサ市中心での衆人環視の中、神聖なる僧侶へ公然と暴力が振るわれ、地元では強い緊張が走っている。

 米短波放送・自由アジア放送などによれば、10日、ジョカン寺近くの土産物街バルコで僧侶や尼僧を含む10人あまりのチベット族がチベットの旗をふり、ビラを配りながら抗議活動を行ったところ、武装警察が殴るなど暴力で抗議活動を鎮圧。聖職者への突然の暴力に、パニック状態になりバルコは一時封鎖された。またこの日、300人の僧侶が参加してデプン寺からジョカン寺までデモ行進する計画があったが、市中心10キロの地点で武装警察に鎮圧され50人以上が連行されたという。

 中国外務省は11日に、デモを阻止し僧侶ら数人を拘束した事実を確認。「僧侶は一握りの民衆にそそのかされて違法行為をした」として法に従って処罰する方針を示した。国営新華社通信は、チベット当局者の話として、「デモは説得によって解散させられた」としているが、ラサ在住チベット族が産経新聞に対して送ろうとしたメールはすべて届いておらず、携帯電話ショートメッセージなどで「事情はよくない」「妨害されている」などと検閲をさけるための短いローマ字文面などで緊迫した状況を訴えている。

 一方、新疆独立を主張するウイグル族への圧力も強化されており、新疆ウイグル自治区ウルムチ発の旅客機ハイジャック未遂事件なども発生。五輪が近づくにつれ、国内の民族問題はむしろきな臭さを漂わせている。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 HOME > ニュースリリース >より引用


②そしてもうひとつはチベット人女性に対する人権侵害について。



これが中国が行っている恐るべきジェノサイドの実態です。

上の報告によると、1997年にチベットの女性に対する強制手術や人工流産の数は883件と分かっており、その結果、1人が死亡し、3名の女性が死産したとのことです。

今この記事を書いている最中に、田原総一朗サンデープロジェクトをBGMで聞いています。

AM11:56現在、チベットに全く触れていません。

後でやるかもしれませんが、少なくともトップで扱わないということは、チベット問題を軽視している現われ。

聖火リレーに対する抗議行動が世界で大きく報じられている今現在ですよ。

先週は映画「靖国」に関連し、表現の自由を守れとの見当違いな報道で、一時間近くも公共の電波を浪費したというのに。

アサヒはやはり、人民日報日本支社だったのか。
関連記事

category: 中国問題

thread: チベット問題について - janre: 政治・経済

tag: チベット  中国  報道  マスコミ  偏向報道 
tb: 4   cm: 2

コメント

■北京オリンピックで加速する中国分裂―日本の中国分裂に対する備えは万全か?

こんにちは。中国の壊れ具合ますます酷くなってきました。日本のマスコミ関係者は、自虐的歴史観に頭が犯されていて中国に対しては腫れ物わさわるようにしかものが言えないというのが実体だと思います。
国民一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと 20年かかる発展途上国、中国。その中国が抱える、100兆円もの不良債権!!今年度末にも忍び寄る中国バブルの崩壊。毛沢東を国家統合の象徴にできない中国中央政府の苦悩。分裂、統合また分裂が繰り返される中国悠久の歴史。このままでは、革命でもおきない限り、是正されない中国役人の腐敗ぶり。等など、中国の分裂の予兆は沢山あります。私は現代中国はこのままだと、今後早ければ10年以内、遅ければ20年後には分裂すると思っています。私のブログでは、中国分裂の筋書を何回かにわったって掲載しています。今回は、中国分裂への日本の対応策など掲載しました。是非ご覧になってください。

yutakarlson #.BcbyNME | URL
2008/04/13 12:04 | edit

参考になります

私は経済に詳しくないのでわかりませんが、恐らく10年持たないと思っています。
全くの憶測ですが、チャンネル桜の出演者が面白いことを言っていました。
ナチスドイツとソ連。
何れも一党独裁国家ですが、オリンピック開催の9年後に崩壊しています。
二度あることは三度ある?
中国分裂に対する備え、についての詳細は下記まで。

中国分裂の筋書―(9)日本の対応は?
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/04/9.html

古館一郎 #- | URL
2008/04/13 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://news23station.blog122.fc2.com/tb.php/137-3a2ad850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チベット

「坂本龍一×チベット人歌手Alan」の微妙〜な感じ“47 years in Tibet”という、今まさにチベット人たちが背負っている苦難の歴史をまとめたショートフィルムをYouTubeで見かけた。この音楽は…と思ったら、やはり最後に「Ryuichi Sakamoto」というクレジットが出て...

ラニバDVD  予約  ニットワーラブ  アニバーサリ フラゲ | 2008/04/13 12:12

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2008/04/13 16:18

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2008/04/13 18:32

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2008/04/14 12:21

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。