偏向報道ステーション23

政治社会ニュースについて朝日新聞やTBSに代表される反日メディアの偏向報道・反日洗脳をズバリ暴きます!そのほかスポーツ・芸能・2ちゃんねる・身近な生活情報など話題盛りだくさん!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レーシック術後15ヶ月報告  

久しぶりにレーシック後の眼の状態についてご報告したいと思います。


手術を受けたのが昨年の3月21日ですから、既に15ヶ月が経過しようとしています。


術後1ヶ月検診は受けたものの、その時測った視力が0.9。


ガッカリして遠い目になったことを今でもよく覚えています。


なのでクリニックの3ヶ月検診は受けずじまい。


同年6月にあった職場の健康診断でも相変わらず0.9。


直後は良くなくても数ヶ月で視力が上がる人が居ると聞いていただけに、その淡い期待さえ裏切られたわけです。


その後も職場での過酷なPC作業(1日に当たり8時間)や、暗所で携帯の画面を何時間も見続けたりと、相当視力が落ちているだろうなと予測していました。


で今週水曜日に職場で健康診断があって、その検査項目の中に昨年同様の視力検査。


0.5になってたら手術代21万円は何だったんだろうと思いイザ検査に挑みました。


結果は両目とも1.3でした!


寝耳に水みたいな、狐につままれたよう気分でした。


どう考えても目に悪い環境しか自分には無かったのに驚きです。


術後1年で視力が元に戻ったという噂をたまに聞きますが、余程のことなんでしょうね。


私の体験からは、少々のことでは視力は元に戻らないという定説が証明された格好です。


ホリエモンも収監前に神戸クリニックでレーシック受けたらしいですし、ここ1年で老眼用レーシックを手掛けるクリニックも現れてきたみたいで、以前に比べ環境は確実に良くなっています。


現状ドライアイだけが気になりますが、PC使用時に紫外線カットのメガネでかなり軽減出来るという知恵も身に付けたし、概ね満足しています。

category: レーシック

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre: ヘルス・ダイエット

tag: レーシック 
tb: 0   cm: 0

レーシック体験記Ⅶ(品川近視クリニック)  

早いもので本日でレーシック術後22日目です。

まずまず順調と言えるでしょう。

前回は術後3日目までを詳細に書きました。

これ以降は、大きな変化があったことだけかいつまんで記事にしたいと思います。

①術後4日~7日(レーシック後の初出勤)

昨日までの休みとは違って、目がしんどくても思い通り目を休ませることが出来ない状況。

朝9時から夜9時までPCと細かな書類の文字との格闘です。

老眼が出ているので、近くを無理に見て余計疲れたのかもしれません。


まだ1日5回の点眼は欠かせません。

これは点眼薬が無くなり次第終了です。

夜になると流石に視界がぼやけてきます。

3日目からマシになったとはいえドライアイ気味です。


②術後8日目(一週間検診)

予約していた一週間検診に品川近視クリニック(大阪院)へ。

翌日検診と同じく簡単な検査。

視力検査は運転免許証の更新で使うのと似た機械で測定。


但し、視力検査表で使うレンズを入れ替えれる例の眼鏡を掛けてやりました。

結果は右1.2 左1.2弱

翌日検診の右1.0 左.09より向上。



1.0さえ切らなければこれで満足といった数値です。

日常生活で1.5以上の視力は必要ないし、普段近くしか見ない環境ですから、例え2.0まで見えるようになったとしても自然に落ちてくると思われます。

人間は環境の動物なんです。

視力5.0のアフリカ人が長年日本で生活しているとどうなるかと言えば分り易いかもしれません。


③術後10日目から15日目

ドライアイが一層改善し油断してたら外出先で左目にゴミが。

昨日までは外出時は必ず花粉用ダテ眼鏡を掛けていたのに油断しました。

タバコの灰だったせいかかなり痛い。


普段なら何でもないこと。

でもレーシック後10日しか経過していない目は案外脆弱です。

その後3日間、異物感とぼやけた感じが取れませんでした。


術後専用フリーダイアルに掛けて相談。

処方した目薬で洗い流し3日間ほど様子を見るようにと。

実際3日で何ともなくなったが、当日はすぐにでも受診したい心境でした。


逆に右目はかなり順調。

先週まであった異物感はものの見事に無くなった。

レーシックは手術ですから、傷が癒えるのにそれ位かかるということでしょう。

顕微鏡で見てもフラップの境目が分からなくなるのに約1週間かかるらしいですから、それとだいたい符合していますね。


③術後16日目から22日目

16日目から18日目までくらいは相変わらずドライアイ気味なのと疲れ目が気になりました。

ただ最初の週みたいに仕事で夜になると目がかすむという症状は無くなりました。

又視界がかすむと言っても、PCから離れて文字も読まなければ数分で治る程度でした。


特に19日目からは何ともありません。

目を使い過ぎると目の周りがこわばる感じも緩和されました。

本日22日目は休日ですし、疲れ目もドライアイも出ていません。


段々と自分がレーシックを受けたという意識が薄れてきた感じ。

でも術後1ヶ月は油断しないようにしないと。

10日目に左目にゴミが入って大変な思いをしたと書きましたが、実は昨日右目にゴミが入りました。


でも目薬さして終わり。

普通の目と何ら変わりません。

術後視力は直ぐに回復しますが疲れ目やドライアイは誰にでも現れる症状です。


個人差はあるでしょうけど、1ヶ月から3ヶ月は気長に収まるのを待ちましょう。

当初はちょっとしたことが気になります。

1ヶ月目は水泳や激しい運動が解禁になる時期です。


又3ヶ月目は再手術可能となる時期。

また術後専用フリーダイアルで聞いたら、フラップがある程度安定するのに2週間かかる。

よって1週目、2週目、1ヶ月目、3ヶ月目を目安に、自分の目の状態を把握することが肝要です。



以上長々とレーシックについて書いてきましたが、レーシック体験記は一旦終了です。

何か個別にご質問等ありましたら、ツイッターでお答えしたいと思います。

「古舘一郎」又は「ikimonokakari」でご検索下さい。

category: レーシック

thread: 美容・健康・アンチエイジング - janre: ヘルス・ダイエット

tag: レーシック  品川近視クリニック 
tb: 0   cm: 0

現在位置

大手マスメディアの反日報道に警戒すべし

カテゴリー

スポンサードリンク

最近の記事

ブログ全記事表示

ブログランキング

ユーザータグ


